ぴぃちゃんとともに・・・

山下智久くんが大好きな主婦のつぶやき
1・17
15年前の今日の事は一生忘れてはいけない。

昨日の翔くんのドラマを見て改めて感じました。

あたしは神戸に住んでないけどあの日の地震は

離れた大阪でも今まで感じたことない恐怖でした。

幸い家の壁に亀裂が入り食器が割れる程度の被害で済んだのですが…

あたしの親戚は神戸・芦屋に住んでいて

安否確認に荷台を引いて行きました。

「現実の今の日本?」と疑うような町並みを歩き探しました。

おじいちゃんおばあちゃんは小学校に避難していました。

父親の兄夫婦は全壊の家から無事脱出して避難してました。

高齢だったおじいちゃんおばあちゃんに

我が家でゆっくり休んで欲しいと伝えたけど

お風呂入って一泊しただけで帰ると…

『場所がなくなる』って。

避難所にもスペースは限られてるから。

その後父親の兄夫婦は仮設住宅で生活し、

おじいちゃんおばあちゃんは自分の家で生活できました。
地震で亡くなった身内はいないけど

近所の人や友達を亡くした身内の心の痛みは図り知れないだろう。

今回は翔くんが演じるという事で

たくさんの方が見たのかな…

うちの子供たちもそのくち…

でも忘れてはいけないし

関係ない話じゃない

自分たちが住んでる日本で起きた現実。

まだまだ過去にするには早すぎると思う。


そんな思いで観たあとにぴぃ日記を読みました。

「びょういん」と「びよういん」の違いで恥をかいたぴぃに

プッ

と笑えました。

やっぱあなたの空気感が好きなんだなーと。

でもその直後、、、

ショックなことが

VS嵐の予告流れたんすか???

すっかり見逃してるし

ショックミー

1日1ポチの応援ヨロシクお願いしますジャニーズブログランキング
雑記 |permalink
  |  home  |